ラナクラフト

カエルがマイクラで遊ぶブログ

カエルは温室で癒されたい【その2】

どうも、ラナです。

 

前回は温室の外側を作りました。

 

今回は内装に着手していきたいと思います。

 

--------------------------

 

なんだかんだで途中までは前回のうちに作ってあります。

真ん中に噴水、周りは花壇です。 

 

花壇というからにはお花を植えたい、そんなお年頃。

どうせなら、この世界にある全ての花を植えたい!

そんなことを思ったカエルは、とりあえず今持っているありったけの花を植えてみることにしました。



そもそも花は全部で17種(1マス花:13種、2マス花:4種)だったかな。

 

足りないのはえーと…

・アリウム
・ヒナソウ
・チューリップ(赤)
・チューリップ(橙)
・チューリップ(白)
・チューリップ(桃)
・ヤグルマギク
・ウィザーローズ

 

ぜんっぜん足りてないやん!(泣)

 

チューリップ系なんて1個も持ってない……。

 

凹んでてもしょうがないので、さっそく集めに行きましょう。

 

--------------------------

 

以前、地図埋めをしていた時に花畑を見つけたような記憶が……。

てことで過去の記憶と履歴を引っ張り出して、見つけた(と思われる)場所に向かいました。

 

あったー!よかったー!

 

これで一通り集まったので、残すはウィザーローズのみ。

 

--------------------------

 

――さて、ここでウィザーローズについて簡単に説明を。


※画像はMinecraft Wikiより引用

 

ざっくり3行でまとめると、

・ウィザーを召喚して
・アンデッド以外のMobがウィザーに倒されると
・ウィザーローズをドロップする

ということになります。

 

つまり、先日行ったような"ハメ技"ではダメだということですね。

 

 

むむむ、すごいめんどくさいけど、せっかくだし全種揃えたい……。

ハァ……、仕方ないやるか

ということで、ウィザーと再戦します(温室を作ってたはずなのに、なぜこんなことに……)

 

--------------------------

 

まずはネザーでウィザスケの頭蓋骨を集めt……

集めました。

 

次に、世界を荒らされないように専用の戦う場所を作り…

作りました。

 

この部屋は地中深く(岩盤付近)にあります。また、すごく見づらいと思いますが、黒曜石で壁、床、天井を張りました。とはいえ、ウィザーは黒曜石ですら破壊してしまいます。(ちなみにですが、ウィザーが壊せないブロックは"岩盤"のみ(厳密には"空気ブロック"も)です)

 

とはいえ、一番耐えられるのが黒曜石だったので

頑張って1LCちょっと集めました。しんどかったわ!(泣)

 

--------------------------

 

最後の仕上げです。

マイクラ界最強と名高いアイアンゴーレムさんを7体ほど召喚します。

 

ウィザーさんを倒してもらうのが本来の目的ですが、万が一やられてしまってもウィザーローズをドロップしてくれるので一石二鳥。アンデッド以外のMobが対象ですからね、ゴーレムさんも例外ではありません。

 

しかし、ゴーレムだけでは数えるほどしかウィザーローズが集まりませんので、もっと他のMobを用意します。正直、なんのMobでもいいです。オオカミなんかは攻撃もしてくれるのでいいかもしれません。

 

しかしすでに画像に写っている通り、今回はニワトリでいきます。

理由:移動が簡単だから

そう、ニワトリはタマゴ(20個ぐらい?)と種を持っていればどこでも繁殖可能だからです。リードをつけてほかのMobを地下まで誘導するのは手間なので、今回はニワトリを採用。

 

--------------------------

 

というわけで、準備完了です。


いよいよウィザーとの再戦です。果たしてアイアンゴーレムやニワトリさんの運命やいかに!?

 

次回「ラナさん、死す(気持ち的に)」

次もぜってー見てくれよな!!

 

ではまた。